memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-PowerPoint2017で動画を自動再生する(Mac)

いまさら。。。なのですが知りました。

これまでMacのOfficeといえばWindowsのソフトの劣化版としか思ってこなかったので、タイトルのこともどうせWindowsしかできないんだろう。。。と決めつけていました。

ある資料を作っていて動画をどうしても自動再生したくなり(スライドをクリックしたくない)、何とかできないか検索したんですね。。。するとWindowsの解決方法が書かれていました。

プレゼンをスムーズに!パワーポイントの動画を自動再生しよう! | マネたま

Macで操作してみたのですがそれらしいメニューが。。。あった。。。スライド中の動画オブジェクトを選択すると拡張メニュー?が表示されてWindowsのOfficeと同様の機能選択ができます。マイクロソフトさん、ごめんなさい。。。

f:id:ke_takahashi:20170704175606p:plain

お恥ずかしい話ですが、めでたしでした。

あと、ついでに発見したのが、プレゼン中にWと押すと白画面に、Bを押すと黒画面にすることができます。発表や講義で使ったことはありませんが、どこか使い所がありそうな気がします。

はい。