memorandums

日々のメモです。

JSPのエラーにはまること3時間

金曜日の4、5限目に講義と演習を担当しています。

これまでは水曜日の昼間だったのですが。。。カリキュラム改定の影響で時間割が見直しになり。。。

まさに一週間を締めくくるような授業です。

この授業を終えたあとに、前回分の模範解答を作ろうと自分の部屋でやっていたんですね。

その過程で以下のエラーに出くわしました。

f:id:ke_takahashi:20170609233320p:plain

エラーメッセージは「Syntax error on token ")", delete this token」でした。

対応するかっこがないのかと思えばありますし。被害者なのかと知る限りの様々な方法で原因を追跡していたのですが、どうしてもわかりませんでした。。。こんなの久しぶりでした。

時間も時間だったので帰路につき、電車内でも続きをやっていたのですが、やはりわからず。。。

何気なしに39行目の終わりでエンターキーを押してみると以下のように。

f:id:ke_takahashi:20170609233621p:plain

なんと。。。エディタの見えない右端の方に ); があったんですね。。。どうやって入ったかは詳しくは書きませんが、MBAのキーボードのうえに物がのったときにキーがリピートしていたのは見ました。たぶんそのときだったと思います。

エラーメッセージは正しかったわけです。

人間、思い込み(どうせエラーメッセージなんて正しいわけがない、あくまで間接的な情報だ)が悪さをしたのでした。

「エラーメッセージをよく読めよ」と学生さんには言っているのですが、自分にも言えたわけです。はい。