memorandums

日々のメモです。

水筒のパッキンがなくなった。。。部品だけ買えるのね

以前、炊飯器の電池交換について作業ログを書きました。

memorandums.hatenablog.com

ちなみに、ブログには書かなかったようですが、この炊飯器の水タンクを落として割ってしまって予備品を楽天で購入したことがありました。それに近い話です。

福岡では、小中高と学校に通うときに水筒をぶら下げて行きます。あ、幼稚園もですね。

北海道ではそういう文化はなかったので(今は知りません)、なんで学校にいくのにわざわざ水筒を。。。と違和感を感じたことが懐かしいです。ちなみに私も通勤時にマイボトルを持って出勤しています(笑)

子供の水筒が以下なのですが、このパッキンをどこかで無くしたようなんですね。

www.tiger-shop.jp

本体がまだしっかりしているので買い直すのはもったいないのでパッキンを探してみました。

最初は、上記の流れもあるので、楽天で。

探すとありましたありました。さすが楽天

item.rakuten.co.jp

そもそもこの製品であうのか心配になったので、メーカーのサイトにいって取説を探そうとしました。すると、以下のように商品ごとの部品をオンラインで扱っているんですね。。。うちみたいに紛失したりする人が多いのでしょう。ありがたいです、ほんと。

www.tiger-shop.jp

ログインするの面倒だな。。。と思ったらゲストでも購入できるようで、サクサクと入力して代引きで購入しました。

200円の商品に消費税がついて216円、それに手数料と送料がついて864円でした。

本体よりその他の方が高くなるのはちょっと納得いきませんが、水筒を買い直すよりはいいですからね。。。

ちなみに、上記の楽天のページでも送料込みで全く同じ値段(864円)になりました。不思議ですね。。。

はい、とりあえず、こういうこともあるという記録として。