読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

昨日のつづき

今日は講義もゼミもなかったので、昨日に引き続き、研究環境改善活動?を少し。

もっと部屋を使いやすくしたいと考えたとき、以前、ロボガレージの高橋さんのお部屋を思い出しました。早速ぐぐると以下のような感じです。

www.youtube.com

部品キャビネットいいなぁ。。。と。その場で組み上げている場所も参考になります。

とりあえずその前に部屋の入れ替え。

読まない本などは遠くへ。そして使うものを近くへ。ごく普通の入れ替えをしました。

あと有孔ボードも木材に穴をたくさんあけてドライバーをセットできるように拡張しました。とりあえず完成が以下です。

f:id:ke_takahashi:20170515202702j:plain

部品ボックスの下の空いているスベースに以下の商品を組み合わせていれようと考えています。ここに部材などを収納しようかと。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

これまで何か探すだけでも手間だったのですが、高橋さんの真似をして少しでも効率的に作業できるようにしようかと。見積依頼したので、時期に納品されると思います。

あと、ゼミ室もついでに作業しやすいようにしようと(うちは大学院生がいないので教員があれこれやらないといけない。。。)

前の先生が置いていかれたロッカーに部品などをいれていましたが探すのが大変でした。

f:id:ke_takahashi:20170515202056j:plain

これを捨ててクリアーのキャビネットにしようかと考えましたが、丈夫ですしもったいないな。。。と。とりあえず開き戸をとっちゃえばいいんじゃないかな。。。と思いまして。いつもの分解癖です。ただ、このイトーキさんのキャビネットは頑丈でどう分解してよいものやら。。。という感じでした。

いろいろと調査した結果、蝶番のところを外せば良さそうでした。とりあえずフタ?のようなところにネジを差し込み広げます。すると、中から鉄心が出てきますので、それを取れば簡単に開き戸が外れました。

f:id:ke_takahashi:20170515202240j:plain

全部外すと以下のようになりました。

f:id:ke_takahashi:20170515202400j:plain

見た目は少し悪いですが、探す手間がなくなったはずです。

さあ、明日からやりますよぉー。