memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

やりたかったことを2つやったこと

試験勉強がしたいという娘を連れて研究室へ。

ちょうど研究室でやりたかったことが2つありました。

昨年、購入したSmart Laser CO2の冷却水の交換。そして有孔ボードを使った工具かけの製作でした。

車できたので近くのグッデーに買い物に。このグッデーも工作室がありました。そこに作りたかった工具かけが!これを真似しようと材料を購入しました。あと、交換用のホース、クーラントで、結束バンドでした。

f:id:ke_takahashi:20170514145626j:plain

さて、作業開始です。

まず、初期状態。

f:id:ke_takahashi:20170514152609j:plain

車のエンジンオイルのようなドレインはないのでホースを一部外します。自然に落ちるのを待ちます。といっても全部抜けるわけではありません。

f:id:ke_takahashi:20170514153739j:plain

クーラーの上にホースをつけて息を吹き込み中にたまった水を出します。

f:id:ke_takahashi:20170514153755j:plain

ポンプも外します。分解しようかと思いましたがやめました。

f:id:ke_takahashi:20170514153810j:plain

一部、ホースが短くて配置が困っていたので、グッデーで買ってきたホースに付け替えまして、全部ホースをつなぎました。

そしてクーラント(車用品のところにあったものです。一番安いやつです。700円くらい。九州ですからマイナスになることはありませんが防腐剤が入っているのでいいような気が)。

f:id:ke_takahashi:20170514154906j:plain

そのままでは注水できないので、紙コップにいれて注ぎました。

f:id:ke_takahashi:20170514155549j:plain

こんな感じでできあがりです。

f:id:ke_takahashi:20170514163041j:plain

ちょっと億劫でしたが、やってみると30分くらいです。

お次は有孔ボード。そのままつけるとフックがかけられないので、部屋にあった木材を上下につけて研究室の壁につけました。

f:id:ke_takahashi:20170514173252j:plain

結局、買ってきたフックの種類が少なくドライバーとかがつけられず。。。とりあえずベースだけつけられたところで時間切れでした。

普段できないことができるのは嬉しいですね。

めでたしめでたし。