memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MBA2013 Mid バッテリー交換

2013年6月くらいに購入したMBA11インチ。4年目ですが、まだまだ現役です。

速度的には遅いと感じることはほとんどありません。

ただ、オリジナルのSSDでは容量不足が気になったので昨年SSD(512GB)に換装しました。

memorandums.hatenablog.com

最近、バッテリーの消耗が激しく。。。なんとかしたいな。。。と思っていました。

今年度の研究予算が使えるようになったので発注。

www.amazon.co.jp

本日、納品されたのでサクッと交換しました。ご丁寧に分解用ドライバまで付いてきました。バッテリーが以下。ビニールがついていたのでとりあえずとりました。

f:id:ke_takahashi:20170425174607j:plain

オリジナルのバッテリーを外したのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20170425174644j:plain

組み上げてハードウェア情報をみてみましたら。。。以下のようになりました。614回が1回になりました。正規品ではないのでしょうけど。。。とりあえず現状よりはましになるんじゃないかと。。。とりあえずあと1、2年はこれで過ごしたいと思いますので。

f:id:ke_takahashi:20170425174721p:plain

ちなみにAppleの情報によると、この機種のバッテリー充放電回数の上限は1000回とのことです。まだ、限界ではなかったんですね。。。限界になるとバッテンマークがつくのはみたことがありますが。。。ただ、物理的に充電できなくなる前に実用的にはそれ以前でアウトになると思います。

support.apple.com

はい。