読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

ノマド的な隠れ家を探索してみた

今期の月曜日は講義がありません。非常勤もありません。

いつもは研究室に行って仕事するのですが、通勤に片道1時間半かかるので、また、夕方に自宅で用事があるときなどは出勤せずに、自宅あるいは自宅近くの図書館などで作業することがあります。

今日は、天気もよかったので、作業スペース探しに行ってみました。

まず、前から行ってみたかった元芸工大の図書館です。国立大の図書館は一般人に開放されていますのでここも利用が可能なはずで。

西鉄にのり大橋駅で降りて徒歩7、8分くらいでしょうか。近いですね。校舎は歴史ある感じです。ただ、回る方向を間違ったらしく結局、キャンパスを一周してしまいました。。。

入ると中央に新緑の美しい大木があり、たぶん、芸術系の大学ですからそのあたりを考えて植えられたのではないかと思います。

f:id:ke_takahashi:20170424112634j:plain

規模的には母校より小さいですが、地価の高そうな街中にありますのでしかたがないですね。。。敷地内に所狭しといくつも実験棟がありました。学食をのぞいてみようと思ったのですがマップにはありませんでした。。。不思議です。大学生協もない感じ。。。?

f:id:ke_takahashi:20170424112930j:plain

とりあえず図書館に行き、一般利用の手続きをしました。とても丁寧な対応で、以前、娘の大学の図書館に行ったときに「なんでくるんだよ!?」という感じだったのでもしやと思いましたが、とても安心しました。蔵書はもちろんたくさんありました。作業スペースもありました。

が。。。机に電源がない。。。自習はできると思いますが、長時間のPC作業はちょっと難しいように思いました。

1時間ほどPC作業したあと、天神の作業スペースを検索しました。いくつか選択肢がありましたが、以下の2つを選択しました。

最初に行ったのがノマドクロスさん。中央郵便局の近くです。会員用ですが、ビジター利用も可能となっています。1時間500円です。写真は遠慮しましたので、詳しくは以下にアクセスしてください。対応してくださった受付の方も親切で、部屋もとても静かでいい感じでした。天神の街並みをみながらの作業はなかなか創造の意欲をかき立ててくれるような気がしました。1時間ほど利用させていただきました。

nomadcross.com

さて、それからとある企業が無料で貸し出しているという以下のスペースを予約登録してみました。エルガーラ近くです。予約時間の5分ほど前に到着しました。ガラス戸から中を覗くととても綺麗なスペースでした。

天神コワーキングスペース『フデバコ』

ノックしたのですが施錠されたままで。。。結局、時間がきても誰もこず。。。このスペースは6階にありそこで待機していたのですが、この会社自体は5階にあるので、もしかするとそちらに行く必要があったのかもしれません。ただ、ホームページの利用方法には詳しく書かれていませんでしたので。。。まぁ、無料ですから、文句は言えません。そういう引け目も感じますしね。

つづいて、博多駅に戻り、せっかくなのでもう1つくらい体験してみたいと思い移動しながら検索してみました。私は毎日、博多駅で乗り継ぐので、どうせなら博多駅近くに作業スペースが欲しいところです。メンバー登録不要のビジター料金では9〜17時までで1000円、17〜22時まで1500円で利用できます。長時間こもりたいときに便利ですね。

bases.asia

入り口はこんな感じでした。じゃんからの横でした。

f:id:ke_takahashi:20170424144748j:plain

結局、この料金払うのは時間的に半端だったので、近くのベローチェでアイスコーヒー&チーズケーキを食べながら作業を続けました。これで500円。作業スペースの場合は場所だけで500円はしますからね。。。気分と用途にあわせて切り替えって感じですね。

ただ、ちょっと面白かったのは、上記のノマドクロスさんを利用したときに1時間で出ようと考えて作業開始したので、かなり密度の濃い作業ができました。終了際の10分はかなり生産性が高かったのではないかと。。。カフェだとズルズル時間が伸ばせますし、研究室ならなおさらです。際限がありません。

自室や研究室もベンチフィーを取るようにすれば。。。作業性があがるのでは?

社会的にも不必要な残業は無くそうという感じになってきました。自分の単価とは別に施設使用量を会社が取るようにすれば。。。生産性もあがるのかもしれません。

ただ、それも「やらされている」とたぶんダメでしょうね。ストレスにしかならなさそう。自分で目標を立ててやらなければ。。。というときに自分で自分の尻を叩きたいときに使うテクニックの1つになるかと思います。目標とした時間までできなければ1万円札を燃やすとか、それはもったいないので誰かに強制的に奢るとか(笑)。

とりあえずノマドクロスさんはビジターとしての会員登録をしましたので、いつかまた利用したいと思います。はい。