memorandums

日々のメモです。

三重津海軍所跡に行ってきました

佐賀県佐賀市にある世界遺産ですね。

mietsu-sekaiisan.jp

昨年度の卒業研究のメンバーがここに行ってきたらしく、いつか行ってみたいと思っていました。時間があったので家族と行ってきました。

f:id:ke_takahashi:20170402121238j:plain

展示エリアの説明は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20170402121332j:plain

VRスコープをお借りして屋外の跡地で覗くと、昔の風景が見えるというものです。装着している様子は以下の感じです。

f:id:ke_takahashi:20170402123459j:plain

スマホを利用したGoogle Card Board的な(日本的にはハコスコ的といった方が通りがいいかも?)スコープです。重量は想像以上に軽いですね。スマホが軽いのかな?イアフック付きの片耳イヤホンを装着します(スタッフの方がかけてくれます)。

スコープはスポットで使用し、移動時には外すように指示があります。これは安全上正しい選択ですね。参考になります。跡地にはスポットが6箇所ありました。この看板にビーコンが埋め込まれていると思います。そこに接近すると、そのスポットのガイダンスが自動的に始まります。GPSは利用していない感じですね。

f:id:ke_takahashi:20170402122619j:plain

ちなみに、この他にドーム内にプロジェクションされた3DCGアニメ、あとOculus Rift(DK2でしたね)を使った3DCGアニメ。いずれも映像が高品質。ナレーションも高品質。

こういうのは作れないなぁ。。。仕組みを作るのは興味はあるけど。

勉強になりました。