memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

レーザーカッターでくまもんメモ帳を作ってみようとしたが...失敗

思いつきでちょっとやってみました。

くまモンのイラストを持ってきてInkscapeでなぞります。

f:id:ke_takahashi:20170323161125p:plain

それをSmart Laser CO2で読み込んで、裏紙(A4コピー用紙)を何枚かかさねてセットして切断しました。

一気に(スピード500、パワー10%)で切断しようとすると焦げるので、弱め(スピード500、パワー5%)で何度か切断しては取り出しを繰り返しました。紙ファイルで表紙をつけて、以下のような感じになりました。

f:id:ke_takahashi:20170323161619j:plain

f:id:ke_takahashi:20170323161625j:plain

とりあえず頑張ればいいのですが、面倒だし、そもそも縁が焦げているのがなんとも。。。

そこで、他の作品作りで余ったアクリルで紙を剪断?するテンプレートを作ってみました。

f:id:ke_takahashi:20170323161815j:plain

A4のコピー用紙を挟んで一気に押したのですが。。。残念な感じになりました。

f:id:ke_takahashi:20170323161846j:plain

半紙くらい薄い紙であれば綺麗に剪断できるのかもしれませんね。。。

余った裏紙を加工してなんか使えないかな。。。という発想なんですが、レーザーカッターではちょっと難しいですね。

考えます。