読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

macOSでマウスを使わずにBluetoothを入り切りする方法

出張等でMBAを持ち歩いて充電する機会がなかなかない場合、バッテリーの使用量をセーブするため、Bluetoothを「切」にする癖があります。

そして、出張を終えて研究室に戻り、Bluetoothを「入」にするにはマウスを繋がなければならない。。。しかもBluetoothマウスを使っているので、わざわざ有線マウスを接続して「入」にしないといけない。。。これが面倒だったんですね。

今日、出張帰りだったこともあり、毎度の現象に出くわしてしまい、ごそごそやっていたんですね。

そしたらいい方法を見つけちゃいました。

■下ごしらえ

システム環境設定のキーボードを選択し、下記の「すべてのコントロール」を選択します。私はそうだったのですが、デフォルトでは「テキストボックスとリストのみ」が選択されていると思います。

f:id:ke_takahashi:20170306112936p:plain

■キーボードのみでBluetoothを「入」にする手順

(1)「Optionキー + F1」を押すと、ディスプレイの設定ダイアログが表示されると思います。表示されたときに、右上の検索窓にカーソル表示されていると思いますので、そこにblueと入力してください。

f:id:ke_takahashi:20170306113435p:plain

(2)検索窓下に候補が出てきますので、カーソルキーでbluetoothを選択しエンターキーを押します。

f:id:ke_takahashi:20170306113558p:plain

(3)最後にTABキーを1回押すと「Bluetoothを入にする」ボタンにカーソルが移動するので、そこでスペースキーを押します。

f:id:ke_takahashi:20170306113830p:plain

これを調べ終えたあとで、そういえば。。。以前も同じようなエントリーを書いたようなと探してみるとありました。。。まぁ、こっちの方が私にとっては直感的なのでいけそうです。コマンド名を覚える必要もないですしね。

memorandums.hatenablog.com

では。