memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

SMSが送れなくて困った件

学生時代の同じ研究室の後輩と年賀状のやりとりをしてきました。

卒業以来会っていないので20年以上は会っていないことになります。

今週末、学会で東京出張するのでひさしぶりに会ってみたいな。。。と思い連絡してみることにしました。

といっても年賀状には住所と自宅の番号のみ。(電話すればいいんでしょうけどね。。。20年も経っているのでちょっと戸惑いがありの)

何気なくぐぐってみるとAmazonで出品者をしたことがあるらしく住所をみるとビンゴでした。そこに電話番号の記載がありました。

ものは試しとSMSを送ってみたんですね。。。そしたら返信がありOKとのことでした。

そのあと、詳しい連絡を送ったのですが「送信できませんでした」の連続。。。

電波状況かな。。。と思い、再送をタップするものの「送信できませんでした」。

それでも、たまに送れたりするんですね。。。でも肝心なことが送れず困っていました。

今朝、嫁さんに話してみると「文字数制限にひっかかってるんじゃない?」と。

そういえば。。。ショートメッセージって文字数制限があったんだ。



短くして送ってみるとサクサク送れました。

ここ10年近くSMSを真面目に使ったことがなかったので忘れていました。。。

しかも「OCNモバイル SMSが送れない」でぐぐると「契約」とか「SIMの設定」とか「センター設定」とか「文字数制限」のことにはまったく触れられていませんでした。OCNモバイルのサイトにも文字数制限のことは明示されていません。

外部の方のサイトに以下のようにまとめられていました。全角70文字以内

xinroom.net

使う機会は少ないとは思いますが、一応、頭にいれておきましょう。

とりあえず会えることになったし。楽しみ楽しみ。