読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

GarageBand'11で追加コンテンツのインストールがいつまでも繰り返される問題について

たまにMacMIDIキーボードをつないで遊ぶのですがそのときの音源にMacに(たぶん)プリインストールされていたGarageBandを利用しています。

f:id:ke_takahashi:20170220145749p:plain

ピアノ音源は1つしかインストールされていないようで、以下の赤丸のところをクリックするとApp Storeでの追加インストールが開始します。

f:id:ke_takahashi:20170220145832p:plain

1.2GBくらいあるのでいつも放っておいていたのですが、他の作業をしてしまい、正常完了したか確認していませんでした。

その後、App Storeを立ち上げるたびに、GarageBandの音源インストールが始まり、放っておくといつのまにか消えて、またパソコンを立ち上げるとインストールが始まる、ということを繰り返していました。

今日、時間があったので様子をよく見て見ると1.2GBをダウンロードしたあとにパッケージのインストールでコケていたんですね。。。知らなかった。

で、いつものようにこのエラーメッセージでぐぐってみるといくつか議論のあとがありました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10179020

GarageBand6.0.5/MacOS (バンドル版)アップデータ不具合に関して | mixiユーザー(id:6901614)の日記

で、セーフブートするのは面倒だったので、もう少し調べてみると以下の書き込みが。

https://discussions.apple.com/thread/7717165?start=0&tstart=0

「直接pkgファイルをダウンロードして展開するとうまくいきますよ」というがビンゴでした。

実際にやってみるとうまくインストールできました。感謝です。

パッケージダウンロードURLはこちらです。