memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google翻訳アプリがほんとすごい

ディープラーニングの成果でGoogle翻訳の精度が飛躍的にアップしている、というのはあちこちで聞きます。

で、たまたまツイッターを眺めていたら、以下のツイートがありました。一方的にoFなどでお世話になっている田所先生のツイート。

スマホのカメラで撮影して、その画像からテキストを抽出して、翻訳APIにかけた結果を出力してくれる。。。というアプリはよくありました。そんなものだろうと思っていたら。。。すごかった。未来です。

翻訳はまだまだと思いますが、カメラのプレビュー画像に翻訳結果がそのまま重畳表示されるんですね。。。ARです。いや、びっくりです。

翻訳の適用前と適用後を順にあげてみます。

いや。。。単純に楽しいです。

f:id:ke_takahashi:20170125162855j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162901j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162915j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162921j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162936j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162944j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125162952j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125163000j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125163008j:plain

f:id:ke_takahashi:20170125163014j:plain

研究室であちこち試してみました。著作権に配慮しているつもりですが。。。パッケージとか本の表紙なら問題ないんじゃないかと。。。何か問題があればご指摘ください。





海外旅行ですぐに役立ちそう!読めない言語とかめちゃ助かりそうです。