memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

NeoPixelで少し作ってみた

少し前に以下のようなエントリーを書きました。


memorandums.hatenablog.com

本日は試験問題作成のため出勤したのですが、せっかくだし、今年最後にレーザーカッターで何か作ろうかな?と思いまして。

NeoPixel16連リングの外形をノギスで測り、MDFをカットしました。ついでに端材のアクリル板も同サイズでカットしました。

あ、ちなみにFabool Softwareってやつが使えるようになったんですね。知らなかった。ローカルにドライバ以外、ソフトを入れなくても使えます。

NeoPixelがリング状なので、やはりコースターが光るのはかっこいいのではないかとイメージしまして。

環境音に反応したらかっこいいのかも?と思い、ArduinoとProcessingを組み合わせました。で、できたのが以下です。

 調整が少々大変でしたがわかってしまえば簡単です。


youtu.be

まー面白いかと言われると微妙ですが。。。とりあえずこんなこともできますよ、的なところで今年最後のプロトタイプ作りでした。