memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

EDIROL PC-50 はmacOS10.12では使えない...と思ったけど使えた件

音楽系のインタラクティブシステムを作るときに使おうとかなり前にPC-50というキーボードを購入していました。ずいぶん前の商品なので既に販売終了されています。

www.roland.com

で、ひさしぶりに出して使ってみるとmacgarageband)で認識できない。。。orz

古いからな。。。しかたがないな。。。でももったいないな。。。と。

でもドライバの提供が10.9で終わっているようで解決方法はなかなか見つかりません。

www.roland.com

調べてみると困っている人が多数。

eclecticlight.co

もう捨てるしかないか。。。と思ったときに、そういえばMIDIアダプターも研究室に転がっていたな(UM-1)。MIDI経由ならいけるかもな、と思いやってみたのですが、どうもこのUM-1もドライバが打ち切り。

で、あれこれやっているうちに接続できたんです。偶然的発見!

PC-50のサイドのコネクタ部にスイッチがいくつかついているのですが、以下のような感じです。PC-50の取説より引用しました。

f:id:ke_takahashi:20161226174650p:plain

この13番のADVANCED DRIVERってやつを何気なしにオフにしてみたんですね。。。そしたら認識されました。この13番の説明には以下のように書かれていました。

f:id:ke_takahashi:20161226174826p:plain

専用ドライバを使わないので特別な処理?(←何かはよくわからない)はできないと思いますが、とりあえずしっかり認識できました。捨てずに済みます。

めでたしめでたし。