memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

NeoPixelを使ってみた

学生さんとの研究打ち合わせで知ったNeoPixel。

Arduinoで大量のLEDを光らすには駆動回路を作らないといけない、と思っていました。

が、こんなに簡単な製品+ライブラリがあるんですね。。。

ネットで注文した商品が今日届きました。

www.switch-science.com

プログラムは以下を参考にしました。

ArduinoでNeoPixelのLEDを使ってみる。 – あかさたな

ライブラリの導入も簡単です。

上記のサイトのコードはLED1個だったので16個にしてグルグル回してみました。

youtu.be

ちょっと変えたのが以下。

youtu.be

LEDの個数が増えるとArduinoでは駆動できないので外部電源を用意する必要がありますが数十個くらいならスマホ充電器でもいけます(2Aの充電器なら20mAとすると計算上は100個までいける?)。

ちょっとしたプロトタイプで役立ちそう。

今後、機会があれば活用していきたいと思います。