読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Macのプレビューみたいな画像編集アプリを探して2時間くらいムダにした件

Macのプレビュー.appってとても便利なんですね。

プレビューするというよりは、PDFや画像を加工するために使うことが多いです。

ただ開くだけではなく、様々な編集ができます。詳しく知りたい方は以下が参考になるかと。

apple-relationship.com

Windowsに昔からペイントがありますが、あれをPDFも扱えるように拡張したアプリになっています。

PDFの資料や画像を切りはりしたり加工(例えば一部だけボカすとか)して、ブログとか場合によっては論文の図を加工するときなんかも使えます。

今朝、通勤中に1つ前のエントリーAndroidで書いていたのですが、以下のような説明画像が必要になりAndroidにそういうアプリがないか探したんです。何個もインストールしては試してみたんですが。。。どれもダメ。

写真を可愛らしく仕上げるようなコラージュアプリはたくさんあったのですが。範囲を指定して切り貼りしたりテキスト挿入したりトリミングしたりといった基本的な画像編集がトータルでできない。

結局、辿り着いたのが大御所?イラレでした。

play.google.com

電車でもイラレを入れようとはしたのですが大きかったのと、もっと手軽にできるアプリがきっとあるはずという期待から除外していました。

Macのプレビュー.appは最高だ、という結論でした。

まだまだAndroidを使いこなせているとはいえませんので、暇があったら探索したいと思います。