読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Tobii Eye Tracker 4C 到着

Tobiiからの新製品(Eye Tracker 4C、以下4Cと略します)のお知らせメールを見て欲しくなりぽちってしまいました。12月7日のことです。頭部が移動してもヘッドトラッキングしてくれるので注視点がずれないとか。

tobiigaming.com

数年前にEyeXを購入し、先日、研究プロトタイプ用に4台買い足したところでした。4CもEyeXと同様にゲームで使うことを目的として開発された商品で、tobiiproなどの本格的な分析装置と比べると破格の価格で入手できます。

本日、到着しました。スウェーデンから土日を挟んで5日で到着するんですから。。。本当にありがたいです。

ちなみに宛先を大学にしていたので、消費税として700円かかりました。事務の方にはいつもお世話になっています。16666円以下なので関税はかからなかったようです。ちなみに製品が品薄なのか、Tobiiの購入サイトでは1オーダーあたり1台しか注文できないようになっています。いくつもオーダーを入力するとたぶん送料が掛け算で効いてくると思われます。

とりあえずビニールを開けたところが以下です。 EyeXと比べるとずいぶん質素だな。。。という印象です。

f:id:ke_takahashi:20161212115356j:plain

ダンボールを開けてみると以下でした。EyeXのプロダクトカラー(っていうのかな?)はピンクでしたが、4Cはブルーなんですね。相変わらず北欧製品はかっこいい。こう色でわけるところがスウェーデンぽいですね?勝手な印象ですが。

f:id:ke_takahashi:20161212115530j:plain

EyeXと並べると以下のようか感じです。若干長くなったような感じです。EyeXではケーブルは取り外し可能でしたが、4Cではケーブルが最初から取り付けられています。私も以前壊してしまい無償で送ってもらった経験がありますが、恐らく同様の故障が多かったのではないかと思います。

f:id:ke_takahashi:20161212115603j:plain

さあ、お待たせしました(待ってないって。。。)、ヘッドトラッキングがどんな感じで効くのか試してみました。スマホを口の辺りにおいて撮影しました。見にくいかもしれませんが、私の頭部が移動しても注視点があまり移動しないことがおわかりになるのではないかと思います。前後の移動が面白いですね。。。少し遅れて補正されます。左右の移動にはほどんど影響を受けないようです。素晴らしいです。。。

youtu.be

ちなみに価格ですが、私の明細を参考まで書いておきますね。

本体は149ユーロ。送料が25ユーロ(一律みたいです)。合計174ユーロでした。 日本円で21,682円でした。これプラス消費税が700円です。