memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スカイチケット(クレジット払)でキャンセルして失敗した件(私が悪いのです)

1つ学会が終わったので、次の学会に向けて計画と準備をしていました。

今年度の研究費を使い切ったので、なるべく安く移動できる手段がないかと探していたんですね。

今回、初めてスカイチケットさんで福岡〜東京間の航空券を検索しました。

LCCもありましたがJALでも1万円そこそこでありました。

こりゃいいや。。。と思い、予約&購入(クレジット)しました。

そのあと、JALのホームページで確認してみると、最低でも1万円以上。。。あれれ?なんで?

スカイチケットさんからの予約完了メールを見ると成田。。。orz 成田から今回の出張先まで片道3千円。やっちまいました。。。

すぐにキャンセルして羽田便を同じくスカイチケットさんで予約&購入しました。

で、あとからスカイチケットさんから送られてきたキャンセル完了のメールを見ると。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●料金詳細
【1】航空券代金(1人当たり)
 大人代金(1便目): 9,120円 × 1
 大人代金(2便目): 9,120円 × 1

【2】キャンセル料(手数料等含む)
弊社取扱手数料 (1便目): 1,080円 × 1
弊社取扱手数料 (2便目): 1,080円 × 1
取消手続手数料 (1便目): 2,160円 × 1
取消手続手数料 (2便目): 2,160円 × 1

                                                                                                    • -

返金額(【1】-【2】) : 11,760円


キャンセル料6480円。。。銀行振込ならキャンセル料は発生しないそうです。

ちなみにスカイチケットさんのメールによるとキャンセルが多発しているため払い戻しに2ヶ月ほどかかるとか。。。僕みたいなおっちょこちょいがあちこちにいるんですかね。。。注意しましょう>私