memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

学会で琴平へ

12月1日(木)の午前に講義を終えてから香川へ移動しました。

目的は学会参加です。

FOSE2016 (第 23 回ソフトウェア工学の基礎ワークショップ)

論文タイトルは以下です。同じ学科の先生に統計手法についてヘルプしていただいた共著論文です。

高橋圭一, 寺井仁, プログラミング中のマウスクリックによる注視点補正法の有効性評価, ソフトウェア工学の基礎XXIII, 日本ソフトウェア科学会(FOSE2016), pp.145-150, 2016/12

ちなみに私はこの学会員ではないのですが。。。温泉地で開催されるという温泉好きの私にはたまらない素晴らしさと、レクチャーノートがISBN付きで発行される嬉しさ?に惹かれて数年前からたびたび参加させていただいています。

ちなみに論文はオンラインで見られないので以下で購入していただく必要があります。もし私の研究について興味がおありの方がいらっしゃいましたらご一報いただければ対応できると思います。

honto.jp

また、例によってこのイベントの流れを時系列的に記録したいと思います。

学会の開始日である12月1日(木)の午前に講義が1つあったため、それが終わってから香川入りしました。

ホテルに泊まって翌日発表だったため練習などして12月2日の朝に会場入りしました。

f:id:ke_takahashi:20161203150338j:plain

朝、一番ということで少々緊張しましたが、とりあえず無事終了しました。

ランチはもちろん讃岐うどん

f:id:ke_takahashi:20161203150418j:plain

f:id:ke_takahashi:20161203150428j:plain

うまかったです。

午後から少し時間があったので、せっかくなのでこんぴらさんに登ってきました。

f:id:ke_takahashi:20161203150611j:plain

f:id:ke_takahashi:20161203150617j:plain

f:id:ke_takahashi:20161203150627j:plain

f:id:ke_takahashi:20161203150634j:plain

階段につぐ階段。。。ここまでは以前にも家族と一緒にきたことがありました。今回は一人なのでせっかくなのでさらに先に行ってみることにしました。

なかなかきつかったですが。。。rebuild.fmを聴きながらなので(不謹慎だろうか?と思いながら)段数など気にしないでひたすら登りました。

以下が頂上?からの眺望です。

f:id:ke_takahashi:20161203150808j:plain

なんでしょう。この達成感。。。不思議です。こんぴらさんの魅力なのでしょう。

お守りを購入し、家族・知人の健康と受験を控えた娘の無事合格を祈願しました。

ちなみに頂上でひいたおみくじは「吉」でした。まだまだ努力せなあかん、ということが書かれていたと思います。

帰りは快調そのものでした。

ただ、膝が痛まないように横向きになって急ぎながらも降りました。

会場に戻り講演を聞き、終了後、もちろん、温泉に直行しました。年なせいか筋肉痛はすぐにはでませんでした。。。orz 明日以降が恐ろしい。。。

全日程が終了した帰りに、こんぴらさんの麓のお肉屋さん?で「骨付鳥」を買いました。

f:id:ke_takahashi:20161203152603p:plain

1本700円、安くはないと思いますが「ご当地グルメ」と考えれば観光客には適切な値段と思います。美味しくて家族分を買いに戻ったくらいです。

ちなみに、ここらへんではこの骨付鳥を推しているようです。ゆるきゃらもいるようです。

www.zenryokudori.com

ちなみに瀬戸大橋からの眺めも最高でした。

f:id:ke_takahashi:20161203123646j:plain

こう書くとほんと仕事に行っているのか?と思われるでしょうね。。。まぁ、論文書いて発表準備して。。。は楽な仕事ではありません。それもこれもこういうのがあるから。。。ということで許してもらいたいと思います。

岡山から新幹線に乗りました。岡山は入試会場や高校訪問で馴染みなので何度きたかわからないくらいです。岡山駅の周辺にある格安チケットショップでチケット買ってみどりの窓口に並んで。。。お決まりのコースです。

帰りの新幹線はお気に入りの一番搾りとじゃこ天。心残りは駅デパート(ユアーズだっけ?)で御前酒を買えなかったことくらいです。また1月に入試監督できますのでそのとき買いましょう。ちなみに美味いです。

f:id:ke_takahashi:20161203134700j:plain

f:id:ke_takahashi:20161203134642j:plain

楽しい学会旅行でした ^_^

楽しいから、また次につながる。自己肯定。

土曜日終了ってのは嬉しいですね。日曜に少し休んで次の週が始められる。