読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

ひさしぶりのAndroidスマホ

EXPANSYSで購入し昨日届きました。

www.expansys.jp

14日に注文して17日に到着でした。

Paypalで支払い。本体価格が35200円で送料が1400円でした。

その後、クロネコさんから関税で1600円の請求がありましたので合計で38200円でした。最新スマホが4万円未満。破格です。。。

動機はいくつかあります。

一番の理由はPDFや文章を読むために5.5インチが欲しかったことです。iPad miniKindleでもみれるのですが、別に持つのはちょっと億劫で。あとiPhone6では操作が重く感じることがたびたびあったこともあります。

「5.5インチが欲しいならPlus買えばいいじゃん」ですが、それだけのためにあまり目立った変化のない7に10万円以上出費する気にはなれませんでした。家族からケチ男と呼ばれていますからね。。。僕としては、同じお金を出すならそれなりのエクスペリエンスを期待したいわけなんですけどね。

昨夜からひさしぶりのAndroidに四苦八苦しながら、今日からの出張で持っていけるように移行作業をしてきました。常用アプリの移行、テザリングVPNの設定もできました。

Androidは初めてではありません。大昔ですが、ドコモでHT-03Aを購入したことがありました。ドコモはシステム更新がほとんどなかったので脱獄してアップデートして遊んでいたこともあります。

d.hatena.ne.jp

これも5、6年前のことですから、Androidも少しは変わったのかと期待しましたが、あまり変わっていませんね。。。もちろん画面は大きくなったし、キビキビ動くのは素晴らしいですし、バッテリーもいいし、指紋認証は少なくともiPhone6より速い。1つ1つの要素は格段に進歩していますし、iPhoneにもひけはとらないと思います。

ただ、iPhoneのような全体を1つの会社がデザインするのとは違って統一性がないこと、また、アプリやアプリ内の設定項目と選択肢があまりにも多いことがあります。

これは良い悪いではなくiPhoneAndroidの違いなのだと思います。

パソコンでいうところのMacWindowsの違いと同じですね。

ちなみに台湾モデルではATOKが入っていなかったので購入して入れました。

ただ、ATOKにしたとはいえ文字入力がかなり疲れます。慣れの問題と思います。

1つ1つのアプリはほとんどiPhoneと変わりありません。

そうはいってもです。

iPhone7Plusと比べると1/3の価格です。恐ろしいくらい安いです。

気軽に買い替えができますね。この価格なら。

このハードにiOSが載ったらどんなにいいでしょう。。。ハードをこれだけ近づけるならデザインや統一感も近づけられそうですが。。。そこはOSの違いなのかな?デザインに力をどれだけ入れているかのような気もしますが。

さて、これから岡山に移動します。明日から土日は入試監督です。桃太郎に会ってきます。