読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

EyeXがなぜか動かなくなり路頭に迷った3日間

2年ほど前にTobii製のEyeX(簡易視線追跡装置)を購入して利用してきました。

tobiigaming.com

memorandums.hatenablog.com

近々、数ヶ月ぶりにWinPCを起動してEyeXを接続してみるものの繋がらない。。。おいおい。。。なぜ!?

それが3日前の月曜日のことです。

ちなみにこのWinPCは4、5年くらい前にゼミ室に導入したALIANWAREです。

もともとWindows7マシンで無償アップグレード期間中にWin10にアップグレードしたマシンです。

このマシンはUSB3.0に対応していないため以下の商品を購入して使ってきました。以前はこれで動いていたんです。。。

www.kuroutoshikou.com

ゼミと講義が終わってからの作業でした。

Windows10にあげてアップデートを重ねてきたのでドライバが必要なのかと思い、ドライバCDをあさりましたがない。玄人志向のページにそれらしいのがあるのでとりあえずダウンロードしてインストールしてもダメ。

ネットによるとこのカードを使うときにはファームウェアをあげるんだとか?よくわかりませんが配布サイトに行って落としたり入れたりしました。結局、ファームアップデートは動作しませんでした。

ここで1日目終了。失意の中、終電で帰宅。


2日目は3コマ授業があるため、それが終わってからの作業でした。

カードとパソコンの相性ではないかと思い始めました。

DELLの古いノートPC(Win10にアップデート済み)をゼミ室から持ち出してEyeXを接続してみたもののこれもダメでした。色々と試行錯誤してみたのですが、一瞬認識したかと思うとUSB3.0の接続が切れてTobiiのアプリのメッセージが表示されます。

ここで時間ぎれ。2日目終了。

カードかケーブルがもしかしたらイかれているのかもしれないと思い、帰りの電車内で変わりのカードを探しました。

Amazonで安いやつがありましたが到着には4日くらいかかるとか。。。そんなに待っていられない。

ヨドバシドットコムを見ると同じ玄人志向の後継?らしい製品がありました。以下です。型番が違う(P2ってついている)し、対応OSにWin8.1が追加されているから何か違うんじゃないかと思い購入しました。時間外で受け取りもできましたが、幸い本日の午前は講義がなかったのと気力もなかったのでそのまま帰宅しました。

www.kuroutoshikou.com


3日目。今日です。

9:30の開店時間にヨドバシに駆け込み商品を受け取りました。

期待を胸に研究室でPCにつなげてみました。

でも。。。ダメ。状況変わらずです。

どうみても同じ製品です。。。あかんかったか。。。

ちなみに同梱されているドライバCDが欲しかったので買ったようなものでしたが。。。玄人志向のホームページからダウンロードできるものと同じものでした。

午後から2コマ講義があったので、それが終わった17時から作業再開しました。

USB3.0でもノートパソコンでは電流が弱いらしい。。。それをみてバスパワーが足りないからEyeXが動作しないのかと思い、別のWinPC(Acer)をもってきて試してみました。

でもこれもダメ。

ちなみにこの頃には「Windows10ではメーカーのドライバはいらない、あるいは入れたらダメ」という知識を得ていました。なので犯人はドライバソフトのせいではないことはわかりました。

でも、どうやってもUSB3.0と認識してくれない。。。いや、正確にはカードは認識できたんです。USBメモリとかは使えました。でも、EyeXを接続すると「もっと高速なUSB3.0に接続した方がいい」といったメッセージが表示され、接続はできるけど視線が全く表示されない状況でした。

もうしかたがないと思い、Win7のDVDを探してきて入れ、メーカーのドライバソフトを入れました。。。でも状況変わらず。。。

万策尽きた

ダメ元で。。。最後の挑戦と思い、最初に試した ALIANWAREを再びもってきて、ヨドバシで買ってきたカードをいれてセットアップしてみました。

諦め悪いですね。。。僕は。

そしたら。。。少しゴタゴタはありましたが、接続できたんです!!!

やはり、カードがダメだった。。。のだと思います。

試しに2つのカードを入れ替えて違いを見てみました。

まず、以前から持っていたカードの方です。失敗します。

youtu.be

次が今日ヨドバシで買ってきたカードです。成功します。

youtu.be

Tobiiのソフトウェアで一度認識できてしまうと状態が変わるようです。

それでこういう結果になっているような気もしますが。。。いや、ネットではカードの作りが粗末だから個体差なのかもしれませんし。。。原因はよくわかりません。

とりあえず目的は達したのでいいのですが。。。なんとも不毛な3日間でした。

明日には認識されない状態に戻っているような気がするのですが。。。とりあえず今日は帰ります。

ちなみに終電ではないです。