読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

360度動画をYouTubeにアップロードして、そのリンクを他者に送ってスマホで観てもらう方法

何とも頭の悪いタイトルですが。。。

THETA-Sで撮影した360度動画をYouTubeにアップして、それをLINE経由で知人に送ったのですが「観れん」とのこと。

そんなバカな。。。と思いながらタップすると、確かにみれない。。。

YouTubeアプリでないと観れません。

で、いろいろと調べてみてわかったのですが、動画のURLのプロトコル名をhttpsからyoutubeに変えればいいようです。たぶん。

例えば、アップロードしたURLが以下だったとすると、

https://www.youtube.com/watch?v=YWTRT-nMyTg

このhttpsyoutubeに書き換えて、それをLINEに貼り付けます。

youtube://www.youtube.com/watch?v=YWTRT-nMyTg

うまく表示できないことも知らなかったし、調べたこともなかったし、とりあえず探してみたけど見つからなかったので、とりあえずここにメモしておきます。

ちなみに上記の動画は以下のようなものです。公開されていましたのでお借りしました。

www.youtube.com

やってみないとわかりませんなぁ。。。