memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

写真共有サービスを試した →結果的にiCloudの写真共有でいいじゃんという結論になりました

先週の土日に大分の別府アリーナで開催された九州大学女子バレーボールの秋季リーグを観戦してきました。

娘の姿を観に行くことともありましたが、卒部する先輩らのプレイ中の写真が欲しいとの娘の要望に応えての参加でもありました。

ちなみにカメラは両親にプレゼントしたKissX7(ダブルレンズキット)が1台もどってきたので、それを使いました。

部のLINEグループで写真共有することを想定してM(3456x2304)で撮影しました。

2日間でそれぞれ1試合ずつあり、結果的に1500枚くらい撮影しました。

そこからピンボケ等を除外して500枚くらいに絞り込みました(この作業大変ですね。。。機械学習で自動的に推薦してくれたら嬉しいなぁ)

で、その写真をいつもならLINEでアルバム作って渡すのですが、渡したあとに娘がさらに部のグループにアルバムを作って投稿すると。。。パケ上限が気になると思いました。1枚4MBくらいなので全部で2GBくらいになります。

それをなんとかしたいな。。。というのが本エントリーの背景です。

とりあえず「写真共有 サービス」でぐぐってみると以下のようなまとめサイトがヒットしました。

photouser.net

このトップに推薦されている30days Albumにアカウント登録して写真をアップしようとしたら。。。「オリジナル画質でアップするには契約が必要」と警告が表示されそれを見て「うーーん」。常用するなら月額支払いしてもいいのですがAmazon Cloudもあるしなぁ。。。すぐ退会しました。それ以上は試していません。

続いて以下の比較ページを参考にしました。

https://takumi9942.net/blog/?p=483

Google Driveが一番速いらしい。速いことはいいことだ。容量も10GB以上使える。すぐ試しました。

パソコンでもスマホでも問題なく見れました。ちなみにスマホでみるときには共有リンクを渡してブラウザでアクセスすると写真がプレビュー表示される。。。という感じでした。まさに理想的でした。

早速、写真のアップロードを開始してみてあれこれ試していると実は画像を保存できないことがわかりましたorz

画像を保存するにはGoogle Driveアプリをスマホにいれないとダメらしい。。。LINEしか使わない人にはちょっと辛そう。で却下でした。

Dropboxは(無料会員なので)残量がないので。。。却下。

Amazon Cloudも試しました。写真の容量制限がない!素晴らしい。

しかし、アップロードしてみると。。。画像のプレビュー表示がめちゃ小さい。写真をたくさんアップロードした後にあの小さなプレビューでどうやって写真を選択するのか。。。意味不明です。

Flickrも試しました。アップロードはできましたが写真をみるUIがイケてない。。。

Yahoo ボックスも試しましたが、さらにイケてない。。。

イケてないというのは、LINEのアルバムのように一覧でプレビュー表示されてタップするだけで拡大表示&保存できるか?という点であり、FlickrもYahooボックスも機能的にはできなくはないのですが。。。数百枚の写真を観てダウンロードするという用途にはどうしても適さないように思いました。

昨日は夕方まで試合があり、別府から福岡まで大分道を運転してきました。

普通なら2時間くらいあれば到着するのですが、行楽シーズンのためか鳥栖JCT付近で10Kmの渋滞に。。。その列に並ぶのは大変そうだったので行きすぎて佐賀にまわり東脊振峠経由で帰ってきました。そのあとの作業だったので。。。ここまでで眠さマックスで限界でした。

もう他人に頼っても埒が開かないということで、以前にJPGファイルからアルバム作成するスクリプトを作っていたので変換したファイルを自サーバーにアップロードをしかけて就寝しました。

memorandums.hatenablog.com

朝、起きてパソコンを確認するとアップロードがまだ終わっていない。。。うちはいまだにADSLですからね。。。しかたがない。

その進捗バーを横目に見ながらネットを調べてみるとPhoto.appの写真共有が使えるらしいことがわかりました。

それとなく知ってはいましたが写真共有は(メアドなどを知る)知人との情報共有手段だとばかり思っていました。

でも、実は違った。。。共有リンクを知る人は特別なアプリをいれることなくブラウザインタフェースで写真にアクセスすることができるらしいのです。しかも容量は5GBまで使える。今回の用途には十分間に合います。

試しに写真共有でアルバムを作成してブラウザで観てみると素晴らしい。。。デザインもかっこいい。しかも写真はダウンロードできる。

ビンゴ!でした。

詳しい手順はAppleのページがあります。ご参考まで。あ、ちなみに画像サイズは制限より大きいと小さくリサイズされます。オリジナルは4MBですがアップロードすると1.2MBくらいになっていました。劣化はしますが。。。スマホで見るならまぁ許容範囲ではないでしょうか。印刷するならオリジナルの方が良さそうですが。。。

support.apple.com

今回の教訓

LINEのアルバム便利すぎる。

LINEがいいという以上に、どのスマホにもLINEが入っているという方が大きいですね。