読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

iOS9.3.5にダウングレードした

iphone

ハードはiPhone6です。

Bluetoothヘッドホンがまったくといっていいほど繋がらない(一旦登録解除して登録しなおすと繋がるとかアホなことになっている)。

とにかくこれは本当に困る。困るってもんじゃないくらい困る。。。朝ランのとき。通勤のとき。ヘッドホンは必須。つながりにくいことのストレスはかなりのもの。。。

ネット上にあるiOS10のトラブル対策をいろいろと試したけど全然ダメ。

ちなみにOSレベル?ではiOS9と同様にすぐにきちんと認識してくれる。

でも、アプリが接続したデバイスを拾わない(ちなみにPodCastアプリとAmazon Videoアプリ)。

詳しくは知らないけど、恐らくBluetoothヘッドホンの切り替えのあたりのAPIが変わったのではないかと思う。アプリが対応していないのかな。。。?わからないし調べたくもない。

思い切ってiOS9.3.5にダウングレードしました。手順はこちらを参考に。

このページを利用する上で1つ注意が必要なのが。

上記のページにまず「バックアップを取れ」と書いてあります。

iOS10の状態でバックアップをとると、iOS9.3.5に戻したあとにそのバックアップを戻すことはできない。

僕はiOS9のときにPCにバックアップ取っていたので本来はする必要がなかった。でも、手順に書いてあるのでとりあえずしてみた。するとダウングレード後に復元できない。上記のページには3rdパーティーのアプリを使うといいよと書かれていたけど面倒。

そこで、 Time MachineにあったiOS9のバックアップフォルダのデータを復元して、そこから復元できた。ほんと、Time Machineには何度救われたことだろうか。。。Macを使い続ける理由の一つでもある。

めでたしめでたし。

ヘッドホンも快調!

しばらくこれでいこう。