memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ios10にアプデしたらBluetoothヘッドホンの接続が調子悪くなった

ちょっと前に以下のヘッドホンを購入しました。

http://memorandums.hatenablog.com/entry/2016/09/08/104245

安くて音質もよくなにより接続がキビキビしていて大満足でした。

しかし、ios10にアプデしたところ一発で繋がらなくなりました。

iPhone側でBluetoothを切り入りしてもダメ。ヘッドホン側で切り入りしてもダメ。iPhone側の設定メニューでデバイスを選択して接続すればなんとか繋がるときがあったり。。。という状況でした。

今日、出勤中に時間があったので調べてみると「ネットワークの設定をリセットすればいい」というのかあちこちに。

これはios10に限らずアプデごとによくある問題と対処方法だったようです。

で、やってみたのですが直らず。。。

ダメ元で、一旦iPhoneの電源を切り、ホームボタンと電源ボタンを同時押しで(DFUモードに入るときの操作)起動してみましたら。。。一発で繋がるようになりました。

他が起因しているのかもしれませんが。。。とりあえず似たような報告が国内にも海外にも見つからなかったので情報まで書いておきたいと思います。

とりあえず個人的には直ればそれでいいので。

(追記)

やっぱりダメですね。Siriはすぐに切り替わるけど動画や音声はだめ。APIか何かの使い方が変化したのか?よくわかりません。Appleにフィードバックしないとここに書いてても無理なんだろうな。