memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

大量のArduino nano(互換機)にプログラムを流し込む

30個のArduino nano(互換機)があります。

これに共通のプログラムを流し込みたいわけですが。。。

パッケージを開けるのは面倒。

しかもイベント当日まで壊れないようにパッケージに戻して保管したい。。。口止めしなければならない。。。面倒。

ということで、横着して以下のようにしてみました。

USBコネクタ付近にハサミで小さな穴をあけてUSBケーブルをつなぎプログラムを流し込みます。

f:id:ke_takahashi:20160913120624j:plain

このパッケージは裂けにくいのでついでにハサミで切り込みを入れます。

1つあたり30秒くらいで作業ができます。

ちょっとオススメな方法と思いましたのでアップしました。

はい、それだけです。