memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

長めの固いワイヤージャンパーを切って短いジャンパーを作ってみた

今週末のイベントで、ブレッドボードの5VとGNDをArduinoに供給するワイヤー(固いワイヤージャンパ)が60個必要になりました。

長さにして1cmくらいです。

固いワイヤージャンパーはだいたいセットで売っているんですね。例えば、以下のような感じ。

www.switch-science.com

値段はそれほど高くはないのですが、多くて10くらいしか入っていないのでなんかもったいない気がしていました。

すずめっき銅線で作ろうかとも思ったんですが柔くて使い物にならない。。。

で、今日、ふと、10cmくらいの固いワイヤージャンパーを眺めていたときに「これ切ればいいんじゃね?」と思ったんですね。

で、実際に作ってみるとイケルイケル。

たいした動画ではないのですが、とりあえず作っている様子を撮影してみました。

www.youtube.com

これならより長いワイヤーがあれば、それ以下の任意の長さのワイヤーが作れます。

こりゃ発見!と思ったのでアップした次第です。