memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

研究会に参加

予定にはなかったのですが、ある方の講演があると聞き急遽参加することにしました。

場所は東洋大学。とっても綺麗な建物です。建物がすべて(たぶん?)連結されているため、雨などが降っても外に出ることなく建物館の行き来ができます。

f:id:ke_takahashi:20160901114625j:plain

トイレにこのような貼り紙が。ちょっとしたストレスを溜めることで心の病になることがあると思います。こういう配慮、素敵だなと思いました。

f:id:ke_takahashi:20160901102524j:plain

ただ参加するだけではもったいないのでポスターだけ発表してきました。前期にデータ取りはしていたので、今年中に構成まとめてどこかの学会に投稿しようと考えていました。とりあえず、まとめられたのでよかった。締め切りドリブンってやつです。

学会の内容はいつもの感じだったので番外編を。

よくいく浅草演芸ホール。落語、面白かった。。。福岡にもあればなぁ。。。

f:id:ke_takahashi:20160902184245j:plain

もちろん、アキバもよってきました。秋月電子と3331も。

f:id:ke_takahashi:20160903102533j:plain

1階のフロアーでソフバンさんによる芸術学校が開催されていました。Pepperを使った漫才を自作しようという取り組み。少しだけ聴講?させてもらいました。面白いとりくみでした。

f:id:ke_takahashi:20160903102709j:plain

はんだづけカフェで一休みさせてもらいました。ありがたいです。

f:id:ke_takahashi:20160903103624j:plain

1階奥ではGOOD SIMLE COMPANYさんの15周年記念の展示会。圧巻でした。

f:id:ke_takahashi:20160903110743j:plain

f:id:ke_takahashi:20160903110808j:plain

f:id:ke_takahashi:20160903111624j:plain

最後に前から行きたかったICCに。撮影禁止だったので写真はありませんが、展示物はHPで閲覧できるそうです。アーティストってすごいですね。。。また行きたい。

www.ntticc.or.jp

f:id:ke_takahashi:20160903141226j:plain

福岡空港に戻ってきたから天ぷらのひらおさんに。帰ってきたなぁ。。。という感じでした。

f:id:ke_takahashi:20160903203946j:plain