memorandums

日々のメモです。

APN構成プロファイルをオフラインでインストールする方法(iOS9)

今日は休み。

でも、来週末の学会のポスターが未着手。。。orz

近所の九大図書館にきてがんばろうと思い、短パン&Tシャツでお邪魔した。

早速、MBAを広げてiPhoneiijmio、iOS9.3.5)のインターネット共有を使おうとしたところ調子が悪い。

ここ最近そう。

電車なんかでも使えるには使えるんだけど、インターネット共有を「オン」にしているのにMaciPhoneSSIDが見えない。。。インターネット共有をオン・オフすると使えるようになる。そうなると、いちいちiPhoneを操作しなければならなくなる。。。

なんでやろ?とここ1週間くらい気になっていた。

で、「APN構成プロファイルを再設定したら?」とホントテキトーなことを考えついてしまい、削除してみた。

そしたら、iPhoneでインターネット通信できなくなった。。。orz

それまで見ていたiijmioのページがあったので、そちらによると「iPhoneのメニューで手動でAPN設定ができる」と。でも、そのメニューがない。どうやらiOS9あたりでなくなったよう。

幸い図書館の備え付けのMacがあったのでぐぐってみると、iOS9ではWifi経由でiijmioのサイトにいってAPN構成プロファイルをダウンロードしなければいけないらしい。

でも、学外者は九大のネットワークは利用できない。

さて、どーする?

とりあえず、図書館のMacでAPN構成プロファイルをダウンロードし、それをUSBメモリにコピーした。

そして、自分のMBAにAPN構成プロファイル(iijmio-cellular.mobileconfig)をコピーして。

さあ、どうしたものか?

とりあえず、iTunesでファイルを転送できるアプリ(GoodReader)にコピーして、iPhoneでGoodReaderでAPN構成プロファイルを開こうとしたものの、ビュアーにSafariが選択できない。。。あれこれやってみたけどどれもダメ。

で、思いついたのがAirDrop

MacからiPhoneAirDrop経由でiijmio-cellular.mobileconfigをコピーすると、iPhoneで自動的にそのファイルが起動されてAPN構成プロファイルのインストールが完了した。

めでたしめでたし。

でも、設定メニューが変。インターネット共有のメニューがなかったり。あれこれやって出てきても状態管理が変。

再起動するといつものように戻った。

めでたしめでたし。

まとめると以下。

  1. iijmioのページからなんとかしてAPN構成ファイル(iijmio-cellular.mobileconfig)をダウンロードする。
  2. Maciijmio-cellular.mobileconfigをコピーする。
  3. MaciPhoneを接続してAirDropで、MacからiPhoneiijmio-cellular.mobileconfigをコピーする。
  4. コピーが完了したら、iPhoneでAPN構成プロファイルのインストールの操作をして、iPhoneを再起動する。


ホントに稀なケースと思います。ネットにもなかった。もし僕みたいなおっちょこちょいな人がいたら参考にしてください ^_^

<追記>

ちなみに、この事件の発端だったWifi経由のインターネット共有はiPhoneを操作しなくても使えるようになりました。何が悪かったのかわかりませんが。。。結果的にはAPN構成プロファイルを再インストールすることによってインターネット共有の不調が改善できた、ということになります。なんの保証もありませんけどね。。。:-p