読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

初コンタクトレンズ

やってみた

日記的な話です。くだらない話ですがご容赦ください。。。



最近、目がよく疲れます。加齢のせいと思います。

娘達が次々に眼鏡からコンタクトレンズに変えていったのを横目にみながら。。。コンタクトに変えるといいのかな?と思っていました。

もう50間近のオヤジですが。。。眼鏡も合わなくなってきたしまた合わない眼鏡を買うなら思い切ってコンタクトに変えてみようかな。。。と思い近所のアイシティさんに飛び込みました。

ネットを見ると目にはハードがいいらしいという予備知識を入れて、いざ、お医者さんと面談しているとやはりハードがオススメと。

で、実際にハードを試用してみるとゴロゴロ感が馴染めない。。。こりゃダメだ。2、3ヶ月で慣れるというけど。それまで我慢できそうもない。

眼科で担当してくださった方が「ハードでも12時間以上の連続装着ができない」「加齢で普通でもドライアイになるけどコンタクトでさらに加速する」「細胞も痛める」「普通は私の年齢くらいでコンタクトをやめる人がいるけどそこから始めるのは。。。」という感じのことを教えてくれました。その方も眼鏡をしていて(内心、コンタクト屋族?なのになんで眼鏡なのかな?と不思議に思っていたのですが)、その方もドライアイでコンタクトをしていられなくなって止めたのだそうです。

ハードは諦めて、このまま帰ろうかなと思いつつ、せっかく来たしソフトを試してみようと。ソフトのつけ心地は悪くはありませんでした。多少の違和感はありましたが。。。ハードに比べると我慢できそう。

とりあえず、ソフトに決めて、装着練習をして、ワンデイを1ヶ月分購入して帰宅しました。

f:id:ke_takahashi:20160822171621j:plain

眼鏡をしなくてもくっきり見える感覚は新しい感覚でしたが。。。常用するまではないな。。。と思いました。若い頃からのコンタクトレンズへの淡い憧れははかなく消え去ったわけです。

で、その足で、これまた近所の眼鏡屋(眼鏡市場)に向かいました(笑)

非常に安価な眼鏡が販売されるようになったので、最近はほぼ毎年のように眼鏡を変えてきました。でも、全然合わない。最近、某所で買った眼鏡はほんとうに酷かった。。。もう懲りました。

眼鏡市場は久しぶり(店員さんによると8年ぶりとか)の利用です。

以下の商品シリーズが気に入りました。フレームらしくないフレーム。軽い、けど、掛け心地はしっかりしている。以下の写真は店員さんに許可をもらって撮影しています。一応。

f:id:ke_takahashi:20160822152637j:plain

何より店員さんの対応が素晴らしい(僕好み?)。

押しが強いわけでもなく弱すぎるわけでもなく、必要な情報を必要なタイミングでそっと教えてくれて、鏡のセットなどもさり気なくしてくれました。

ああいう接客はほんと素晴らしいと思います。

レンズの在庫もあり30分で商品を受け取りました。

1日に2度も検眼をしてもらい。。。コンタクトレンズと眼鏡を新調した1日でした。ちゃんちゃん。