memorandums

日々のメモです。

デジタルノギス

先日、部品を買いに天神のカホパーツに行ってきました。

そこで安売りしてたのがデジタルノギス。

なんと1000円以下。

f:id:ke_takahashi:20160727083715j:plain

3Dプリンタやレーザーカッターでケースなどを作るときに、基盤などの寸法を測るものが欲しいな。。。と思っていたので、とりあえず精度は二の次で買ってみました。

いろいろと計ってみると面白い。

f:id:ke_takahashi:20140923124613j:plain

写真はこちらから借用しました。

そこで1つ発見。

iPhone6のボリュームボタンと電源ボタンの長さは1cmでした。

ホームボタンの外リング?の直径も1cm。

そしてボリュームボタンの厚さは2mm。

音消去ボタン?は約1mmでした。

見た目の美しさも大切ですが、数字のキレがいいのは気持ちいいですね。

人間工学的な数値なのだとは思いますが。

テレビのリモコンのボタンは11.3mm。ちょっと大きめです。

とりあえず。