読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

CO2に画像ファイルを含むSVGファイルをinkscapeで作るときのあれ

画像ファイル(ラスター)をレーザーカッターで刻印したいな。。。と試行錯誤しました。

発売元のマニュアルには手順が以下のように書かれています。

f:id:ke_takahashi:20160723231825p:plain

http://www.smartdiys.com/manual/smart-laser-co2-make-svg-file/

Inkscapeで画像ファイルをインポートし(Windowsはドラッグ&ドロップができるようですがMacではできない。。。そこから躓きます)、いつものようにSVGファイルで保存して読み込ませると何の問題もなく読み込まれるはずですが。。。できない。

Inkscapeの使い方がまずいのか?いろいろ調べてみましたがどうもうまく読み込めない。具体的には以下のようなエラーが表示され(データがないっていうこと)、プレビューになにも表示されません。

f:id:ke_takahashi:20160723231955p:plain

で、結局わかったのが、画像ファイルの横サイズでした。これが511ピクセル以内であればカッターで読み込めます。512ピクセル以上だとダメです。縦サイズはなぜか関係ないようで大きくても問題なく読み込めました。

これがよくわからないのが、上記に示した、本家のマニュアルにはInkscapeでは「画像幅のサイズは、最大1023ピクセル(イラストレーターは511ピクセル)となっております。」と書かれています。

そのため全く意識していませんでした。「イラストレーターでは511ピクセル」と書かれていたので、もしやと思い511ピクセルにすると問題なく読み込めました。

なぜこうなっているのかわかりません。Macは検証されていない可能性もありますが、とにかく、MacInkscapeでは横幅が511を越えると読み込めないことがわかりましたので、とりあえず何とかなりそうです。

ちなみに画像の横幅のサイズを確認するのは以下です。インポートしたあと、画像を選択すると下記のような情報が表示されるので、それを参考にしながら画像を縮小・拡大するといいと思います。

f:id:ke_takahashi:20160723232342p:plain

とりあえず一歩ずつですね。。。