memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Tobiiさんの神対応に感謝

本日、ひさしぶりに使ってみようとパソコン本体などを動かしたときに。。。以下のような感じになってしまいました。OMGです。

f:id:ke_takahashi:20160630185833p:plain

で、手元にあったUSBケーブルを挿してみたのですが反応せず。

Tobii社のフォーラムを検索してみると以下のような書き込みが。

developer.tobii.com

Tobiiのフォーラムは本当に充実していて、購入者同士の(たまに不毛な言い合いになるような)フォーラムではなく、Tobiiのスタッフが回答してくれたりするので、比較的スムーズに問題解決ができます。

上記のやりとりをみると普通に売っているらしい。でもミニUSBで10ピンのものを探さなければならないと。

探すとebayにはありましたが国内にはない。コネクタは秋月で売ってたので自作するか。。。

ダメもとでTobii社のサポートに連絡してみました。すると30分もしないうちに返信がありました。

Sorry to hear about that.
We would be happy to send you a new cable from us.
Please give us your address so we can send the cable. :)

てっきり「どこどこで購入してね?」と言われるのかと思ったら送ってくれるとのこと。

さらにお幾らなんですか?と一応確認してみると。

There is no price or payment method. We will send you the cable and that is all. :)
I will send you a tracking number shortly.

おおーー。

確かに1000円程度の品物ではありますし、そもそもTobii社の扱っている製品は数百万円の装置もありますので、そういう判断をしてくれたのかもしれません。とにかく実験中だったので助かりました。