memorandums

日々のメモです。

smart laser co2 レーザー管破損

やっと組み立てが終わり、恐る恐る使っていたのですが。。。

本日、切断中にレーザー管からバチバチと音が。。。

恐る恐る蓋をあけてみると管の一部が割れていました。

f:id:ke_takahashi:20160610212400j:plain

直感的には冷却装置を使っていなかったこと。

「smart laser co2 レーザー管 破損」でググってみると、製品の購入ページにしっかり書いてあるんですね。。。保証の欄です。

shop.smartdiys.com

レーザー管は必ず冷却する必要がございますので、Smart Laser CO2用レーザー管冷却キットもしくは、別途冷却装置を必ず冷却してください。冷却せずに使用した場合は補償対象外となります。

業者さん経由で発注したのでこのページはあまり読んでなかった。もちろん、僕のミスです。

でもなぁ。。。「オプション」ってかいてあるから普通はとりあえずは買わないでいいのかな。。。と思うじゃないですか。いや、僕はそう思ったんです。必要になってから発注すればいいなと。

ちなみに排煙装置も冷却装置も発注して到着を待っているところでした。

とりあえず値段を教えてもらって修理というか交換をお願いすることになると思います。今年の予算がなければ来年まで寝かしておくことになりそう。。。

smart laser co2には冷却装置は絶対に必要です。

同じようなミスをした人はいないようで。。。一応、恥ずかしいですが記録しておきたいと思います。

ありえないミスに意気消沈しています。

ほんとガッカリです。

しょぼん。