読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

掃除機購入

今年の始めに以下のようなことがあり、それでも使い続けてきたのですが、音の割に吸わなくなり。。。(回転ローラを取ってしまったので吸い取り部の面積が大きくなり吸引力が弱くなってしまった)。

memorandums.hatenablog.com

で、掃除機を買い換えようとヨドバシ博多に行ってきました。

細かくなりますが、一人暮らしの娘のところにある大きな掃除機をウチに持ってきて、娘の部屋用の掃除機を買おうということになりました。

掃除機コーナーはなぜか人が多い。。。そういうシーズンなんですかね?

ダイソンの掃除機もありましたし、ロボット掃除機もありましたし、迷いますね。。。価格も幅広い。。。

上記のことがありましたので、ヘッドに回転ブラシがないタイプ(自然吸気でブラシが回転するタイプ)を探しました。

価格、吸引力、メンテナンス性、収納場所を考えて以下の商品に決めました。

家の掃除機が使えなかったので、早速、開けて使ってみました。

充電に3.5時間。使用時間は30分(まぁ20分くらいかと)。

普通の掃除機に比べるとやはりちょっと重いです。

逆にその重さを生かして押すように転がすことで押さえつける力はいらないように思いました。

一番いいなと思ったのは、ゴミセンサー。

本体にランプがあり、それが赤になるとゴミを検知しているらしくモーターの回転数が上がり、緑になるとゴミがなくなったということで回転数が下がります。

f:id:ke_takahashi:20160509123142j:plain

こんな機能は昔からあったように思いますがなんとなくほんまかいな?という動きをしていましたが、これは正しい気がします。

一度掃除機して緑になったところに再度かざすと緑になっている。。。すげー。。。

しかもなんか達成感がある。。。まるでスプラトゥーンで自チームの色に塗りつぶしたような感じさえするぅー。

しょうもないことですが、このセンサーって劣化しないのかな。。。(画像センサーなら埃が付着して検出能力が下がるとか。。。)ちょっと気になりましたが。どんなセンサーを使っているのか調べてみよーっと。

ちなみに以下のメーカーページで購入した方が安いみたいですね。

www.irisplaza.co.jp

バッテリーは300回充電できるようで、バッテリー自体も普通に売っている(5千円)、交換も自分でできるようで取説に方法が書かれていました。

ちなみに似たような某社製品は(パワーが大きいせいか)充電時間が長く(5時間!)、使用時間が短く(20分)、しかもバッテリーの交換は自分でできず1.5万円くらいかかるとか。

アイリスオーヤマやるなぁ。。。ファンになりました。