読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Processingで縁取り文字

どっかにありそうなコードですが、ぐぐって見つからなかったので作りました。調整がちょっと面倒だったので使いたい人に役立つかも?ということで。

研究でスクリーンキャプチャの上にファイル番号を表示したかったのですが、そのままtext命令で文字を描画しても埋もれます。で、よくビデオカメラとかで見るあの文字を思い出して縁取りすればいいじゃん、ということで作ったわけです。

実行結果は以下のような感じです。あんまり綺麗じゃないですが、リアルタイムで動かすことを考えているので、とりあえず見えればいいや、というところで作っています。

f:id:ke_takahashi:20160430113632p:plain

で、研究のプログラムで実行した例は以下です。

f:id:ke_takahashi:20160430113718p:plain

ちなみに縁取り文字って英語でなんていうんでしょうね。。。縁取り文字の和英はないようで。。。いい辞書ならあるのかもしれませんが。軽く調べたところではoutlineが該当しそうですが、どうも白抜きしている外枠だけ描画した文字のように思います。日本語の縁取りってちょっとイメージが異なるような気がします。