読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

バッテリー交換

Appleで購入したSIMフリーのiPhone6を使っています。

出たときに買ったので1年半経過しました。(s)は買っていません。

最近、充電が持たないな。。。と思うこともしばしばでした。

先日、出張のときにアキバに立ち寄って交換用バッテリーを購入してきました。

バッテリー交換は前の4Sのときにもやったことがあるのでできるかなと(分解すると保証対象外になりますし破損の危険性もあり文鎮化する可能性があります。あくまで自己責任で

作業方法は丁寧な解説サイトがありますのでそちらを参照してください。これはあくまで個人記録のためです。

分解用ドライバはいつだったか(ハンズだったけな?)購入したものです。あと、本体をあけるのに力がいるので手元にあった吸盤を使います。

f:id:ke_takahashi:20160323123016j:plain

コネクタ部のネジ2つを外してかぱっとあけます。上の方は繋がっているので、くれぐれも上からあけないように。勢いあまって断線してしまった人もいるようです。ホームボタンの方からあけます。力をいれつつゆっくりあけます。

f:id:ke_takahashi:20160323123525j:plain

で、バッテリーのケーブルを外します。(上の金属カバーをネジ2つ外してとります)

バッテリーは恐ろしく強い粘着材?でくっついているので細心の注意を払いながら取り出します。バッテリーカバーが破けてしまいちょっと危険な薬品臭が。。。

f:id:ke_takahashi:20160323125003j:plain

ここまでくればあとは簡単です。

購入した交換用バッテリー(←これは正規品ではないですね。思うにリサイクル品ではないかと。4Sのときも同じ店で買いましたので一応信頼して買いました。)をセットして上蓋を戻します。

f:id:ke_takahashi:20160323125320j:plain

以上です。