読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Spheroをクリア仕様にしようとして失敗するの巻

昨年、Spheroの分解にチャレンジ。

チャレンジというか充電が効かなくなっていたので、分解して交換しようとしたのが発端でした。

memorandums.hatenablog.com

で、分解したので、せっかくだから透明ボールに入れてみたいな。。。と。

東急ハンズで探しても適切なサイズのボールがなく。。。

ちなみにサイズ(内径)を定規で測ってみると67mmくらい。

たまたま以下の動画をみると、実際にクラフトショップで買ってきた透明球にいれた例が!こりゃいけそう。

www.youtube.com

ということで再燃して物色してみると、日本では以下のような商品が見つかりました。

見た目なんとなくいけそう。ということでポチって。

item.rakuten.co.jp

出張中に自宅に届き、早速、今日、組み付けてみました。

が。。。残念ながらダメでした。

サイズが微妙に大きいのと、形状が球ではないところが問題のようです。

とりあえず走らせてみた様子が以下です。

www.youtube.com

ひっかかっているのと、車輪が空転しているのがわかると思います。

こうなったらなんとかしたいのが人情(どこの人情やねん。。。)

前にも探したのですが「clear plastic ball」でググるとアリババかAmazonebayがヒットします。

商品的にはよさそう。

しっかり球形してそうです。

日本でも扱いがないわけではないのですが、クリスマス向け商品のようで季節外は在庫なしとのこと。

アリババは最小ロットが大きく、個人向けアリババは納期が遅い(60日とか)、Amazonでは日本へのシッピングをしているところがなく、結局、たどり着いたのがebay

ebayのショップでは日本への出荷もしてくれる。ちなみに購入したのは以下です。

www.ebay.com

ポチっと出てる部分はカットすればなんとかなるんじゃないかと。

とりあえず来週中には到着するようです。

またレポートします。

まぁ、こんなことやっている人(やりたいと思う人)はそういないと思いますが。。。