memorandums

日々のメモです。

Spheroをクリア仕様にしようとして失敗するの巻

昨年、Spheroの分解にチャレンジ。

チャレンジというか充電が効かなくなっていたので、分解して交換しようとしたのが発端でした。

memorandums.hatenablog.com

で、分解したので、せっかくだから透明ボールに入れてみたいな。。。と。

東急ハンズで探しても適切なサイズのボールがなく。。。

ちなみにサイズ(内径)を定規で測ってみると67mmくらい。

たまたま以下の動画をみると、実際にクラフトショップで買ってきた透明球にいれた例が!こりゃいけそう。

www.youtube.com

ということで再燃して物色してみると、日本では以下のような商品が見つかりました。

見た目なんとなくいけそう。ということでポチって。

item.rakuten.co.jp

出張中に自宅に届き、早速、今日、組み付けてみました。

が。。。残念ながらダメでした。

サイズが微妙に大きいのと、形状が球ではないところが問題のようです。

とりあえず走らせてみた様子が以下です。

www.youtube.com

ひっかかっているのと、車輪が空転しているのがわかると思います。

こうなったらなんとかしたいのが人情(どこの人情やねん。。。)

前にも探したのですが「clear plastic ball」でググるとアリババかAmazonebayがヒットします。

商品的にはよさそう。

しっかり球形してそうです。

日本でも扱いがないわけではないのですが、クリスマス向け商品のようで季節外は在庫なしとのこと。

アリババは最小ロットが大きく、個人向けアリババは納期が遅い(60日とか)、Amazonでは日本へのシッピングをしているところがなく、結局、たどり着いたのがebay

ebayのショップでは日本への出荷もしてくれる。ちなみに購入したのは以下です。

www.ebay.com

ポチっと出てる部分はカットすればなんとかなるんじゃないかと。

とりあえず来週中には到着するようです。

またレポートします。

まぁ、こんなことやっている人(やりたいと思う人)はそういないと思いますが。。。