読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Googleの画像検索って横断検索に向いているのかもなぁ

google

あるモノというか手法を知りたくて、Googleでキーワード検索していました。

しばらくやっていたのですが、日本語、英語、あれこれ入れてみたもののなかなか見つけられません。。。

ふと、Googleの画像検索を使ってみました。それっぽいのが見つかりました。

これまで画像検索は素材探し程度にしか利用してきませんでした。

今日、来客があり、そこで話したこととこのことがピタっときました。

その内容は下記のツイートになります。

そう、Googleのこの画像検索は、その横断検索に使えるんじゃないかという思いつきです。

例えば、ソファが欲しいとします。

普通であれば、とりあえずGoogle検索してショップを見つけて。。。という感じと思います。あるいはショップやメーカーが既知であれば、そのサイトで探すでしょう。

でも、そこでめぼしいヤツを見つけたとして、他の店やサイトでもっといいのがないかな。。。とも思い始めるのです。そこで、追検索していもいいのですが手間ですね。。。なら、最初からネット上にある情報を横断的に検索できたらいいじゃん、ということになります。そこで画像検索かな、と。

もちろん、Googleの画像検索だけでは画像でしかないので、ソファの場合であればサイズも価格もわかりません。もしかすると売り物でない場合もあるますしね。。。でも「もっといいのないかな?」という疑念?からは解放されるような気がします。ネット上にある情報に限りますが。。。

例えば、Googleでソファを画像検索すると以下のようになります。

f:id:ke_takahashi:20160217144218p:plain

さらに、例えば「赤」とか加えると以下のようになります。

f:id:ke_takahashi:20160217144302p:plain

こんなことは「発見した!」なんて偉そうに書くようなことではないかもしれませんが、私としては発見でした(再発見という方が正確かもしれません)。

ちょっと遊べます。

「赤 スポーツカー」 かっこいいですねぇーーー。

f:id:ke_takahashi:20160217144510p:plain

「赤 女性」 美しい。。。

f:id:ke_takahashi:20160217144537p:plain

では!