読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

MacのWordでPDF出力するときにファイルサイズを減らす方法

久しぶりに使う機会があったので →自分メモ

また、これから論文投稿等で使う機会があると思いますので →もしかしたら他者貢献

環境はMS-Word2011、OSX10.11です。

テストのファイルは学生さんが作ったレジュメ(8.2MB)。

以下のように画像ファイルがファイルサイズの多くを占めていると思われるものが対象です。

f:id:ke_takahashi:20160202135413p:plain

早速、手順です。

Wordのファイルメニューからプリントを選択します。

プリントダイアログの左下のPDFをクリックして「プレビューでPDFを開く」を選択します。

f:id:ke_takahashi:20160202134231p:plain

で、プレビューのファイルメニューから「書き出す...」を選択します。※ PDFとして書き出すではないので注意です。

で、Quartzフィルタから「Reduce File Size」を選択して保存ボタンを押してください。

f:id:ke_takahashi:20160202134506p:plain

Wordから何も考えずにPDF化すると8.7MBになりましたが、この手順にしたがうと356KB

なんということでしょう。。。

約25分の1です。

ちなみに。。。ScanSnapについてきたAdobe Acrobat Professional (8.1.0)でファイル縮小(Acrobat 8.0以降)で保存すると、147KBでした。

約60分の1です。

Wordファイルの内容にもよると思いますが。。。

一昔前の論文投稿はPDFファイルサイズの上限がかなり小さく指定されていましたので、学生のときに苦労して圧縮したほろ苦い?記憶がよみがえりました。

おしまい。

■2016/2/23追記

この方法だと圧縮されすぎて?画像が見にくくなることがありました。回避方法は以下のエントリーに書かれていました。ご参考まで。

Macのプレビューで圧縮PDFにすると画質が悪い問題、自作フィルターが出ない場合の解決策 - アニメとスピーカーと‥‥。