読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

SBクリエイティブ サイエンス・アイ新書

本日、耳鼻科に行って「もうめまいはないから来なくていいですよ」と言われて「違和感あるんだよな。。」と思いながら、帰りに近くのイオンに立ち寄りました。

別に読みたい本はないな。。。と思ってぶらぶらしているとタイトルの本を集めたコーナーがありました。

こういうのあるんですね。。。

単発では似たような企画の本はあったと思いますがシリーズになっているのが面白いと思いました。

科学的な話題を一般の人にもわかりやすくというのが特徴のようです。

一覧で見ることができるページがありました。以下です。

サイエンス・アイWeb

早速、その場にあった本を3冊買ってきました。

Si新書『マンガでわかる統計学』概要大上丈彦 著、メダカカレッジ 監修 (サイエンス・アイWeb)

Si新書『図解・ベイズ統計「超」入門』概要涌井貞美 著 (サイエンス・アイWeb)

Si新書『上達の技術』概要児玉光雄 著 (サイエンス・アイWeb)

職業柄、興味をもってもらうように説明するにはどうすればいいか。。。はよく悩みます。

少なくとも書籍になるくらいですから、そんな説明を使わない手はありません。

数式はほとんどでてきません。

でも、いろいろな話題があり、面白いな。。。と思います。

個人的にはブルーバックスのいまどき版という感じがします。

今は本当に入り口がたくさんあっていいですね。

ぜひ、そこから興味をもってくれる人が増えたらいなと思いました。