読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

テーマ自由選択型少人数授業(なげー。。。)

大学

全国的ですが、福岡も雪、降りましたね。。。

f:id:ke_takahashi:20160125153808p:plain

5、6年くらい前に草ソリ用のソリがこちらでは売っていなくて、北海道のおじいちゃんにわざわざ送ってもらったソリがありました。まさか冬の福岡で使おうとは。。。

本日、本来はゼミの日でしたが、雪のため終日休講となりました。

ゼミは本来は授業とは関係ないのでやってもよかったのですが、事故があっても困りますので、明日に順延しました。

で、時間があったので、ホームページの整理や後期の授業の整理などをしていたわけです。

本学科の2年生に情報学序論という少人数授業(8名くらい)があります。

タイトルの通りで、自分でテーマを選択して、自分で調べながら何か作るという活動です。

放置プレイ的な授業なので、これでも授業か?とご指摘を受けるかもしれませんが、これだけ環境が整ってきた今、自分で自分がやりたいこと(だけどなかなか手が動かせないテーマ)ってあるんじゃないかと思います。

それを授業時間にできたら。。。それで単位をもらえたらどんなに素敵なことでしょう。

調べ方、勉強の進め方は適宜フォローします。

取り掛かったことは、この授業をスタート地点として、在学中の余暇を使ってどんどん前に進めて欲しい、そういう願いも込めています。

とりあえず成果は以下のページに書きました。

どんな情報にせよ、外を意識して成果を作り上げていく、そしてアウトプットしていく、そしてそれを続ける、これができれば何か手にすることができるのでは。。。と。

テーマ自由選択型授業 – Takahashi Labo.