読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

If you cannot connect to the Internet via USB tethering, just reboot your iPhone. It may work for you too.

Information on my Mac and iPhone:

  • Mac: OSX10.11.1 and iTunes12.3.1
  • iPhone: iOS9.1(13B143)


今日の会議中に発見したことでした。

MaciPhoneをLightningケーブルで繋ぎテザリングしようと思ったら全然認識しない。。。Bluetooth経由ではテザリング使えるけど。。。なぜだろう?

調べてあれこれやってみました。iTunesを消して入れ直せ、とか、AppleUSBNetworkHost.kextを削除して(10.11では削除できない)前のバージョンのファイルを入れろ、とか。ネットワークのPreferencesを削除するとか。

帰りのバスでもみんなが成功したというiTunes12.3をダウンロードして入れようとしたら最新のバージョンが入っているから入れられないとか。。。家に帰ってからもやってました。El Capitanをもう一度入れ直そうとダウンロードしたり。。。

結局、以下の方の新しい情報に教えていただきました。

あんなの飾りです : iPhone で iOS9 にしたら USBテザリング ができなくなった…解決するには?

対処方法はなんと簡単です。

iPhoneを再起動するだけです。

消してしまったはずの「iPhone USB」もきちんと復活しました。

Apple Forumとかにも全然その記事がなく、とりあえずタイトルを英語にしておいた次第でした。海外と事情が違うのかな。。。

とりあえず、寝よう。。。眠い。