読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

「Perfume global site project #001 sampleを10.9でビルドしてみる」を10.11(Xcode7)に対応させた

Perfumeの有名なサイトがありましたね。

その当時、僕も少しだけ遊ばせてもらいました

最近、oFで3Dモデルをモーションさせるプログラムが作りたいな。。。と思うことがありました。そこからスタートです。

oFに対応させたプログラムを公開してくださった方がいました。Githubで公開されていましたので早速ダウンロード。

github.com

これを「OSX10.11、Xcode7.1.1、of_v0.9.0_osx_release」でビルドしてみますと。。。エラーが。。。c++11は勉強していない。。。

とりあえず対処方法を探すと、以下のようなサイト(このエントリーのタイトル)にたどり着きました。感謝です。

d.kpctoon.com

ただ、これをやってもエラー(主にExpected expressionというエラーがoF本体のファイルで出る)が消えません。

で、さらにぐぐると以下のページが見つかりました。

forum.openframeworks.cc

「projectGenerator.appで再作成したらいいよ」というアドバイスが書かれていました。ふむふむ。

ということで、以下、その手順です。

実はこれまでの作業は昨晩やっていて、この対処方法を早々と見つけていたのですが「そんなんでうまくいくかいな。。。」と無視してしまったのでした。本日、ちょっと時間があったので試してみるとすんなり動きました。いやはや、思い込みは何の役にも立ちません。。。

とりあえず、oFをダウンロードして、oFのexamplesフォルダ内にperfume-dev/example-openFrameworksをクローンしておきます。それからスタートですね。ここまでは上記のサイトの通りです。

手順1 oFのprojectGenerator.appを起動します。以下のような画面になります。サンプルの中のどれでもいいのですが(すべて試しましたがアドオンが一部足りないくらいですべて動作しました)からmarching-cubesを選択した例が以下です。

  • importボタンを押して、サンプルのフォルダのトップを選択します。
  • Addonsをクリックして、ofxBvhを選択します。このmarching-cubesだけはofxSTLも追加する必要がありました。
  • Updateボタンを押すだけです。

f:id:ke_takahashi:20151204202259p:plain

手順2 Updateボタンを押すと以下のダイアログが出ますので、Open in IDEボタンを押します。

f:id:ke_takahashi:20151204202306p:plain

手順3 Xcodeが起動されてプロジェクトが開かれます。そこで、src以下の赤く表示されている2つのファイル(ofApp.hとofApp.cpp)を削除します。

f:id:ke_takahashi:20151204200830p:plain

あとはビルド&実行するだけです。

結果的に、今回の発端は総合的に考えてUnityで作ろうと思いますのでこれは不要になってしまったのですが。。。まぁ、いいでしょう。

根本的な理解をそっちのけで対処療法だけ身につけて(情報をばらまいても)あまり世の中のためにはならないですね。。。反省。