読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

臨機応変...とは言わないよね?

午前に本務の講義を終えたあと、昼から非常勤でした。

資料を持参して配布。そしていつものようにパワポの入ったUSBメモリーをパソコンに差し込むと。。。認識はされるもののフォーマットしろとのこと。

「えっ(汗)。。。」

いつも持ち歩いていたUSBメモリーは邪魔ので、合わせて持ち歩いているSDカードリーダー(3.0)に余ったSDカードを差し込んで使おう!いいアイデアだと思って今日を迎えたのでした。

なんと非常勤先のパソコンはUSB3.0に対応していない。

こんな日に限ってパソコンも持参していない。

しかも非常勤先の演習室はネットに規制がかかっているためDropboxにもアクセスできない。

手持ちのWifiルーターをパソコンに接続して別回線でアクセスしようと思ったけどミニUSBケーブルも忘れて学生も持っていない。

VPNで研究室のネットワークにアクセスできないか試みたけどダメ。

万策尽きた。。。ここまで5分くらい。授業開始のチャイムが。

しかたがなく配布資料で始めました。

なんとか1時間をやり過ごし、休憩の10分間に考えました。

考えても思いつきません。。。

とりあえずライトニングケーブルは持っていたのでiPhoneをパソコンに接続してみました。

パソコンが、iPhoneを認識してくれました。

iPhone側で許可すると写真フォルダーが見れました。

それをみて閃きました。

iPhoneDropboxアプリでパワポの資料を開きスクショを撮ったら写真フォルダーにパワポが入れられんじゃないかと。

ビンゴでした。

とりあえず残り2コマはそれで授業することができました。

もしプレゼンの場で資料を忘れたら。。。使える手だと思います。

最近ボケてるなぁ。。。そんな1日でした。