読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

OSX10.11アップデート初日にやったこと

mac

本日、OSX10.11(El Capitan)の無償アップグレードがダウンロードできるようになりました。

早速、メインマシンのMBA11インチに入れてみました。

アップデート後に使ってみて不都合があれば都度つぶやいたので、それを並べながら初日にやったことをメモしておきます。

Safariを使うときにはいつもキーボードショートカット(⌘+1〜)でお気に入りを切り替えていました。アップデートするとできない。。。設定が強制的に変わったようで。以下のようにチェックを外す必要がありました。


最後にダウンロードしたインストーラを使ってゼミ室のMacをアップデートしたいと思いました。マシン毎にインストーラをダウンロードすると大変なことになるので、USBメモリインストーラをインストールしました。下記が参考になりました。

続いて、ツイートを書いてみるとライブ変換がデフォルトでオンになっていて。。。

切ることができるようです。

ちなみに、ライブ変換を切ったもののメールで北九州市と打とうとしても北9週しになってしまいイライラ。。。対処していません。。。

次にbrew updateをしたところ。

なので、/usr/local以下の権限を書き換えました。

どうでもいいですが。。。

こちらYosemiteからEl Capitanへの変更点がまとめられていまして。それを1つずつ確認しました。

一番のお気に入りはSplit Viewですね。これは便利そう。

このUSBメモリインストーラを使ってMac miniをアップデートしてみたのですが、このMac miniHHKBを使っていたのですが、ドライバを入れてもキーがおかしい。。。そのうち対応されるようです。それまでは使えませんね。。。

あんまり情報量ありませんが。。。とりあえずやったことを書きました。