memorandums

日々のメモです。

スマホをスマホで自撮りする自撮り棒

ややこやしいタイトルですが。

明日から2日間に渡りYCAMYMMF2015が開催されます。

今週の月曜日から後期授業が開始になったのですが、このバタバタな時期に最終仕上げをしていました。その辺は個人的にいろいろと発見があったのと思考を記録しておきたいのでイベントが終わったらゆっくりブログにメモしたいと思います。

簡単な操作マニュアルを作ろうと思い、スマホを操作しているフリーなイラストを探してみたのですが見つからず。

自分の手を写すことにしました。

でも。。。これがなかなか難しい。

とはいえ、カメラを出して三脚立てるのも面倒。

そこで部屋に転がっていた木材を使ってインスタントに作ったのがタイトルです。

(長い棒さえあれば)作り方は簡単で先端にスマホをセロテームなどで固定します。

その棒を股で挟んで固定します。

そして、スマホを持っている手を映し。。。最後のシャッターはベロでタッチ。

ちょっと汚いですが。。。まぁ、いいでしょう。静電容量式なので画面に皮膚がある程度の面積だけ触れればタッチと認識されます。

こんな感じです。なんか怪しい構図ですが。。。気にしない気にしない 。

f:id:ke_takahashi:20150918172257j:plain

そして撮影した写真が以下です。

f:id:ke_takahashi:20150918172059j:plain

悪くないでしょう? :-)

では。

明日は6時出発。

今は0時過ぎ。これから風呂はいって。。。寝坊しないように。事故らないように。

でも楽しみだなぁ。