memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

gurobi optimizerのエラー対処

ひさしぶりにgurobi optimizerを動かしてみるとなぜかエラー。。。あれ?

pythonでサンプルプログラムを動かすと以下のようなエラーメッセージが出ました。

Traceback (most recent call last):
File "min.py", line 13, in
from gurobipy import *
File "/Library/Python/2.7/site-packages/gurobipy/__init__.py", line 1, in
from .gurobipy import *
ImportError: dlopen(/Library/Python/2.7/site-packages/gurobipy/gurobipy.so, 2): Library not loaded: libgurobi60.so
Referenced from: /Library/Python/2.7/site-packages/gurobipy/gurobipy.so
Reason: image not found

対処方法をぐぐってみたものの、同様の事象は報告されているものの適切な回答がない。。。エラーメッセージを見るとgurobipy.soで呼び出しているlibgurobi60.soが見つからないということ。

HDDを検索してみると/opt/local/libにありました。

そこで、.zprofileに以下を追加したところ動きましたよ、ということです。

export DYLD_LIBRARY_PATH=/opt/local/lib:$DYLD_LIBRARY_PATH

gurobiの手順書にはこういうことをしろとは書かれていないんですね。。。なぜかなぁ?ちなみにpythonbrewではなくデフォルトで入っているやつでバージョンはPython 2.7.10でした。

とりあえず忘れそうなのでメモとして。