読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

Appcelerator Studioインストールできず(未解決)

titanium

ちょっとしたiPhoneアプリを作ろうと、Monaca本を見ながら始めたところで「ローカルでも開発したいな。。。」と思い、Titaniumの環境セットアップを出勤中にやっていました。

TitaniumではAppcelerator StudioというEclipseベースのIDEが使えるとのことで、これならローカルでも開発できていいし、どうせ始めたばかりだしどちらでもいいので。

しかし。。。なぜか以下のエラーが出てスタートできない。

f:id:ke_takahashi:20150731162504p:plain

移動中だったのでCLIのインストール途中でこけたのかな?と思いAppcelerator Studioを一旦削除して再インストールしましたが変わらず。

メッセージの通り、appceleratorをnpmでいれたり、titaniumやacsを入れたりしましたが状況変わらず。

どこを探して「見つからない」ってメッセージしているのか見当がつきません。

nodeのバージョンが推奨環境と違うようなので(最初はv0.12.4、Appceleratorのサイトから入れたのはv0.10.37)入れ直してみましたが状況変わらず。

よくわからないけどPATHを指定してうまくいったという書き込みもあり、それ相当のことをやってみましたがダメ。

環境はOSX10.10.4。nodeは上記の通り。あまりメンテナンスされていないのかなぁ?やっぱりMonacaに戻るか。。。ここに時間をかけてももったいない。

■2015/7/31追記

こちらにインストール手順を示してくださっている方がいます。こうまでして使うのもなぁ。。。